横須賀市衣笠の歯医者 瀧澤歯科医院 - バリアフリーの優しい歯医者

虫歯の治療と予防

横須賀線「衣笠駅」より徒歩4分

診療受付9:30~12:15 / 14:30~18:15(土曜は16:15)

休診日木曜・日曜・祝日

虫歯の治療と予防

当院では、虫歯の治療だけでなく、予防にも力を入れています。虫歯は放っておくと、全身の健康にまで害を及ぼすこともあります。治療ももちろん大切ですが、虫歯ができないような生活を送ることが、健康への1番の近道です。

虫歯の仕組み

そもそも虫歯はどのようにして出来るのでしょうか。
虫歯の原因となるのは、「ミュータンス菌」と呼ばれる細菌です。実はこのミュータンス菌は、赤ちゃんのお口の中には存在しません。
ではなぜ、人は虫歯になるのか。
母親などの身近な人物からご飯をもらう時、同じスプーンやお箸を使うなどすると、大人の口の中にいるミュータンス菌が感染してしまうからです。
このミュースタン菌は、歯についた食べかすや糖分を取り込み、歯を溶かす酸を出します。これを放置しておくと「バイオフィルム」と呼ばれる膜を作り、歯磨きをしてもはがれなくなってしまいます。この膜によって歯が溶かされてしまった状態を、虫歯と呼びます。

虫歯の予防

虫歯や歯周病の治療は「根治(病原を取り除き、本来あるべき状態に直す事)」を目的としたものではありません、あくまで病気の進行を留め、これ以上悪くならないようにする為の暫定的な処置でした。予防歯科は近年注目されはじめた「PMTC」を中心とした定期診療で、「治療をしなくて良いようにリスクを回避する」考え方です。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは

プロによる虫歯や歯周病のリスクを限りなくゼロにするための専門治療のことです。主に以下のような治療を行います。

• バイオフィルムの除去(プロによる徹底的な歯のクリーニング)
  • 歯の表面のわずかなデコボコを無くす為の研磨
  • シーラント(歯の溝をプラスチックで埋める)
  • フッ素コーティング(歯の表面に保護膜を形成)
  • 定期検査

当院の予防治療

当院での予防治療には、歯科衛生士による生活指導も含まれておりますので、虫歯や歯の汚れが気になる方はもちろん、今後虫歯になりたくないという方にも受けて頂けます。ぜひお気軽にご来院ください。

カリソルブ治療

カリソルプ

カリソルブはスウェーデンで開発された、痛みが少なく歯にやさしい虫歯治療です。
スウェーデンでは1998年に認可され一般的な虫歯の治療として普及しています。
日本では2007年に厚生労働省に認可された新しい虫歯の治療技術です。
具体的には虫歯になってしまった部分に、薬剤を塗布して溶かす治療法となります。
溶かされた虫歯は歯科用器具を使って取り除きます。
使用する薬剤は虫歯になっている部分にしか作用しないので、今までの治療と違って健康な歯質を削ること無く、最大限歯を残すことができることが特徴です。

【メリット】

• 従来の電動の器具を使用した虫歯を削る治療と比べ、麻酔を使わず痛みも少ない
  • 子供や高齢者、妊娠中でも治療ができる
  • 虫歯だけを取り除くので健康な歯を最大限に残せる
  • 神経治療になることが少ない
  • 電動器具を使わないので歯科恐怖症の方も治療ができる

【デメリット】

• 保険が効かない(自由診療)ため従来の虫歯治療と比べ高額
  • 従来の虫歯治療と比べ1回の治療時間が長い
  • 深い虫歯の場合は入り口を削らないと器具が届かない
  • 長時間口を開けているため顎が痛くなる場合がある
  • すべての虫歯に適応ではなく、小さい虫歯のみ適応となる
  • 従来の虫歯治療同様、虫歯を取り除いた後は最終的に詰め物が必ず必要となる

詳しくは当院までお問い合わせください。

休診日木曜・日曜・祝日

▲ 土曜午後は17:00までの診療となります。
※木、日祝休診